院長ブログ

ポリリン酸の活用

東京都葛飾区 金町の歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です

「ポリリン酸」とは?

高分子物質で、生物の細胞内に存在します。

リン酸が直鎖状に重合したものになります。

その長さ(分子量)により異なる生理活性を持ちます。

歯科においては短鎖ポリリン酸に着目しています。

短鎖ポリリン酸はステインの除去、沈着防止効果があります。

「ポリリン酸の作用機序」

歯の表面に付着するプラークや歯石などの沈着物はプラス荷電といわれています。

ポリリン酸はマイナス荷電密度がとても高く、プラス荷電のプラーク等に結合しやすい性質を持ちます。

汚れを浮かせる効果があるということです。

また、歯の表面をマイナスに荷電させることで歯の表面のコーティングをします。

再度ステイン、プラーク等が付着するのを防ぐ効果があります。

「ポリリン酸を使用した製品〜歯磨き粉」

ポリリン酸により汚れを浮かせてから行う歯磨きはとても有効です。

今までは、オフィスホワイトニング後の食事制限を厳しく設定していましたが、「ポリリン酸」を使用するようになり食事制限が無くなりました。

ホワイトニング術後にポリリン酸含有の歯磨き粉を使用していただきます。

「ポリリン酸と過酸化水素と歯科用レーザーを使用したホワイトニングの特徴」

・過酸化水素の特性である歯の内面の色素を薄くする効果

・歯科用レーザーによる過酸化水素、ポリリン酸の活性化

・LEDライトに比べて歯科用レーザーは短時間での施術が可能(1照射30秒)

・ポリリン酸の特性である汚れを浮かせる効果

・ポリリン酸のコーティング効果により術後の疼痛が出にくい。汚れの再付着を防止する

・術後にポリリン酸を継続して使用することで、ホワイトニングの後戻りを遅らせる

以上、ポリリン酸についてまとめました。

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

投稿日: by nomura

歯周病と早産・低体重児出産

東京都葛飾区金町の歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です。

「歯周病と早産・低体重児出産について」

日本歯周病学会出版の「歯周病と全身の健康」によると、

正常に出産した場合、子宮内感染は1%未満との報告があります。

しかし、羊水や羊膜が細菌感染をおこすと、早産や低体重児出産のリスクが非常に高いと考えられています。

歯周炎に罹患すると炎症部位より歯周病菌が血流にのって2次感染を引き起こします。妊婦においては産科器官への感染によるリスクがあります。

炎症反応で産生される炎症性物質は、

IL-Ⅰ, IL-6, TNF-α,などのサイトカイン、ケモカイン、PGなどが挙げられます。

これらの炎症性物質の上昇によりタンパク質分解酵素の分泌を促進、

子宮収縮を引き起こし切迫早産等に影響する可能性があります。

尾澤歯科医院においては、すべての患者さんに対して歯周病のコントロールを推奨します。

歯周病が全身に与える影響は様々なものがあります。

妊婦への歯周病コントロールもその1つです。

安心して出産を迎えられるようにサポートしていきます。

 

投稿日: by nomura

笑気吸入鎮静法について

東京都葛飾区 金町の歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です

「笑気ガス」って聞いたことはありますか?

全身麻酔にも利用される吸入麻酔薬です。

笑気はN2Oですので窒素酸化物になります。

尾澤歯科医院では、日本歯科麻酔学会認定医による、笑気を用いた吸入鎮静法を行います。

目的

1)不安感、恐怖心の緩和

2)ストレスの軽減によりバイタルサインを緩和

3)疼痛閾値の上昇(痛みを感じにくくする)

適応

1)歯科治療に不安感、恐怖感が強い患者

2)基礎疾患によりストレスを軽減させたい患者

3)異常絞扼反射の患者

禁忌

1)非協力な患者

2)鼻閉、呼吸器疾患がある患者

3)妊婦

4)体内に大きな閉鎖腔がある患者  

笑気の性状

1)導入、覚醒が速やか

2)非引火性

3)鎮痛作用が強い

4)麻酔作用は弱い

5)ボンベ内に液体として蓄えられている

酸素と笑気の混合ガスを鼻マスクから吸入します。

笑気吸入鎮静法における至適鎮静状態とは

1)意識は保たれていて、呼吸、心拍数は正常

2)恐怖心、不安感が軽減している

3)疼痛刺激に対する反応は低下する

手順

1)最初に100%酸素を吸入します

2)徐々に至適鎮静状態が得られるまで笑気濃度を上げていきます。

歯科外来における笑気濃度は20%〜30%です。

必要に応じて局所麻酔をします。

3)歯科治療終了後、笑気ガスを止めて100%酸素を吸入します。

4)覚醒は速やかですので、鼻マスクを外したら終了です。

5)ふらつきがないことを確認し移動します。

歯科治療は痛い、怖いという間違った教育をされている場合も多くあります。

実際に痛い思いをされた方もいると思います。

尾澤歯科医院では、出来るだけ快適に治療を受けていただけるよう努めていきます。

健康保険が適応される治療方法ですので、ご興味がある方はお問い合わせ下さい。

 

 

 

投稿日: by nomura

年末・年始の診療について

年末は12月28日(月)までになります。

年始は1月4日(月)から通常診療します。

1月3日(日)は葛飾区の休日当番にて診療します。

よろしくお願い致します。

投稿日: by nomura

クラスBオートクレーブ(滅菌器)

東京都葛飾区 金町の歯科医院 尾澤歯科医院 院長の野村です

新型コロナが蔓延している時期だからこそ、消毒や滅菌について気になると思います。

当院における滅菌について解説します。

医療機関では滅菌器があり、全ての細菌、ウィルスを死滅することが出来ます。

滅菌器といっても全て同じものではありません。

当院では、クラスB といってヨーロッパの高圧蒸気滅菌器の基準N13060を満たした滅菌器を使用しています。

通常の高圧蒸気滅菌器では、中空のものや綿などの多孔性繊維は滅菌が不十分でした。

クラスBの滅菌器は空気を抜いて真空状態にするため、中空であったり多孔性の物を確実に滅菌することが可能になります。

当院ではデンツプライシロナ社の「DAC プロフェッショナル」を使用しています。

また、ハンドピース類(回転性切削器具)を患者ごとに交換して注油、滅菌していますが

これも同じ考えの元、デンツプライシロナ社 「DAC ユニバーサル」で行うことで、滅菌の先進国であるドイツ並みに行えるようになっております。

普段、皆様の目には届かないところではありますが、万全の体制にて滅菌管理をおこなっていきます。

 

投稿日: by nomura

デジタル技工

東京都葛飾区 金町の歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です

かぶせものなどの型どりをする際、従来の方法は、アルジネート印象材、シリコーン印象材等を使用して、口腔内で固めるやり方です。

当院では保険外治療の型どりをデジタルで行います。(健康保険においては未認可ですので使用出来ません。)

トリオス3®という機種の口腔内スキャナーを使用しています。

これをお口の中に入れて精密な連続写真をとります。

従来の印象材の精度、石膏模型の精度、鋳造の精度など、精度には様々な要因があります。

これらを考慮する必要がなく精密なかぶせものを作成することが可能になりました。

インプラント部に専用のジグを入れて撮影。

インプラントは既製品をスキャンするため、口腔内スキャナーとの相性はとても優れています。

より精密なかぶせものを提供するために、日々研鑽していきます。

 

 

投稿日: by nomura

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)について

東京都葛飾区の歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です

拡大鏡とマイクロスコープは私の歯科治療には不可欠なものになります。

私の使用しているライカのマイクロスコープです。

倍率は6倍から40倍までですが、ほぼ16倍を使用しています。

切手を撮影しました。

6倍(実際には2倍くらいでしょうか)

10倍

16倍(ほぼこの倍率を使用)

20倍(全体が把握出来ない)

40倍(視野が狭いためあまり使用しません)

肉眼では分からないことが、拡大下では見えてきます。

小さな歯の破折やクラック、根管内の異物や汚れ、切削面の仕上げなど挙げればきりがありません。

「マイクロスコープで治療をすると、治療時間が長くなるので使用しない」という先生が多いのが実際です。

私は「マイクロスコープで明るい視野で治療することは、治療時間の短縮化につながります」と明言します。

例えば根管治療。

肉眼では根管内は見えないので、根管がきれいになっているかどうか分かりません。

見えないところを探っているので、ある意味名人芸と言えます。

私もマイクロスコープを使用しない場合は治療回数は倍位になります。

しかし、目で根管内の状態を確認出来ますので、治療回数は確実に減らすことが出来ます。

精密な歯科治療は患者さんにとっても優しい治療につながります。

 

 

投稿日: by nomura

MTM (Minor Tooth Movement)部分矯正

東京都葛飾区の歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です

MTM (Minor Tooth Movement)のお話。

部分矯正です。

全顎的に歯を矯正治療をせずに、部分的に矯正治療を行うやり方です。

例えばこの奥歯。1本歯が無くなって放置した為、傾いています。

このままブリッジで治療することは可能です。

しかし、傾いている部分は清掃性が悪いため、長期的には問題があります。

そこで、MTM(部分矯正)にて傾いている奥歯を正常な位置に戻します。

奥歯を起こしたスペースにインプラントを入れました。

清掃性も良くなり、歯並びも改善され、しっかりと咬むことが出来るようになりました。

歯列矯正に抵抗を感じている方も多いかと思います。

部分矯正をすることで、負担を軽くすることも可能です。

尾澤歯科医院では、患者さんのご要望に応じた矯正治療を心がけています。

ご相談お待ちしています。

投稿日: by nomura

マウスピース矯正

東京都葛飾区金町に歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です。

マウスピース矯正を取り入れました。

透明なマウスピースにて、周りから気づかれずに矯正が可能になりました。

オーラルスキャナー、CTにて口腔内の歯列状況を診査し、「クリアコレクト」というマウスピース矯正のシステムを用い矯正をスタートします。歯を動かしながら定期的にマウスピースを作り変えて目的の歯列に近づけていきます。

マスクが必須な今、歯列矯正を始めるのも良いかもしれません。

また、ワイヤーを付けた矯正方法は従来どおりおこなっています。

歯列矯正をする目的は何でしょう?

子供が行う治療と思われているかもしれません。

矯正治療をすることで、口元からきれいになることで大きな自信を得ることが出来ます。

歯並びにコンプレックスを感じている方で、無意識に口元を隠していることはありませんか?矯正治療により笑顔が多くなります。

かみ合わせの面から矯正治療を考えると、まず集中力が上がります。かみ合わせのズレによって気になってしまい集中が出来なくなるのです。

体のバランスが変化することで、スポーツ等のパフォーマンスの向上につながります。

歯周炎の面から矯正治療を考えてみましょう。

歯列不正により磨き残しが出来ます。それを毎日続けると歯周炎になりむし歯にもなります。矯正治療により歯の寿命を延ばすことにつながります。

咀嚼の効率が上がることで、ダイエットにもつながります。

矯正治療は健康保険適応外になります。

当院では矯正専門医が担当します。

治療はゆっくりと歯を移動させるため、長期に渡ります。

私も歯学部学生の時、2年間矯正治療をしました。

上顎前歯が1本舌側に転位していたのを直すため、全顎にワイヤーをかけて治療を行いました。

子供の頃からのコンプレックスでしたので、本当に治療をして良かったと思っています。

また、かみ合わせのズレが無くなり正常になったことで、集中力が向上したのには驚きました。

私は元々歯を出して笑うタイプではありませんが、隠すという感覚が無いためかストレスが軽減されたと感じています。

歯並びでお悩んでいる方に1人でも多くお勧めしたいと思います。

ぜひ相談してみて下さい。

投稿日: by nomura

歯周病と早産、低体重出産について

東京都葛飾区金町の歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です。

「歯周病と早産、低体重出産について」

母子健康手帳に記載されているように、歯周病が早産の原因になることが言われています。

また、低体重出産のリスクも上がります。

原因については明らかでないことが多いのですが、歯周病菌が子宮内に入ったり、細菌に対する防御反応として炎症性物質が上昇することで、子宮内でのタンパク質分解酵素の上昇、頸管成熟や子宮収縮を引き起こすと考えられています。

また、細菌に対する免疫反応の欠如が胎児感染を引き起こし早産に至ると考えられています。

妊娠すると、ホルモンバランスの変化や唾液分泌の低下、食生活の変化などにより口腔内の環境が悪化します。

妊娠前から定期的な歯科治療をしていくことが重要です。

投稿日: by nomura