電動歯ブラシ

電動歯ブラシについての質問が多くあります。

サンスターの調査によると、電動歯ブラシの使用率は30~40才代で15%くらいです。

使用理由として、手用の歯ブラシよりも歯垢が取れそうという回答が最も多くみられます。

尾澤歯科医院では、フィリップ社製の音波ブラシのソニッケア フレックスケアをお勧めします。

世界的なシェアNo.1の製品です。

製品によって特徴があるため、全ての製品を推奨することは出来ません。

使用する前に、分かっていただきたいことを挙げます。

1、手用歯ブラシと同等またはそれ以上のプラーク除去効果が得られます。

2、正しく使用しないと効果がないこと。手用歯ブラシで行うのと同じように、一生懸命使って初めて効果が得られます。歯科衛生士による指導のもと使用することが大事です。

3、ブラッシング時間を短縮できます。

4、小児、高齢者、身障者など、細かく手を動かせない方をサポートします。

5、清掃効果に関して、過剰な期待をしてはいけません。

私も毎日使用しています。

忙しい時に特に有効だと思います。

ただし、デンタルフロス(糸ようじ)も併用しています。

歯間部の汚れはフロスが一番だと思っています。

歯間が大きく隙間が空いた方は歯間ブラシが有効です。

尾澤歯科医院では、試しに使っていただくために用意をしております。

歯磨き指導の際に使用していただくことが出来ますので、お声をかけてください。

投稿日: by nomura

カテゴリ:予防歯科