ヤン ベンストレム教授講演会

葛飾区金町 尾澤歯科医院院長の野村です。

本日は、スウェーデン イエテボリ大学歯周病科主任教授

ヤン ベンストレム教授の講演会に行ってきました。

歯科医師、歯科衛生士で300名くらいでしょうか、ほぼ満席でした。

「インフェクションコントロール」の演題で、

歯周病に罹患した際の治療方法をエビデンスに基づいた説明を、

午前10時~午後5時まで講演していただきました。

新しい情報は特にありませんでしたが、歯周病治療の総本山というべき

イエテボリ大学だけあって、基本に忠実で、いかに歯周病に罹患しないようにするか。

また、罹患した際も患者教育を十分におこなうこと。

治療後のメンテナンスを徹底しておこなうことにより、再発を防いでいる事。

など基本的な事を徹底することの重要性を、改めて認識しました。

当院での、歯周病治療と同じですが、この徹底しているという点ではまだまだ当院は弱いと感じました。

従来のハンドスケーラーを多用せず、超音波スケーラーやエアーフロー(粉をふきかけてクリーニングする方法)を用いることで、患者の不快感を軽減させること。

また、従来の方法と治療成績に優位差がないことがわかりました。

インプラント周囲炎に関しては、まだ結論は出ていません。

しかし、基本的に歯と同様に考えること。

徹底的にインプラントの清掃をすることのようです。

明日からの治療のヒントを得て帰宅いたしました。

 

投稿日: by nomura

カテゴリ:インプラント, 歯周病