コンポジットレジン修復ハンズオンコースに参加

葛飾区金町 尾澤歯科医院院長の野村です

平成25年11月23日、24日の2日間にわたりCR修復のハンズオンコースに参加しました。

講師は東京医科歯科大学 高齢者歯科学講座で同門の高橋登先生。

医局時代より大変お世話になっている先生です。

CR審美修復は確実性がないと考えていたため、自費治療では患者さんにお勧めしていませんでした。

高橋登先生の推奨している「3Dレイヤーテクニック」は共感できるものでしたので、取り入れることにしました。

治療時間と設備、ランニングコストから、保険治療で提供することは出来ませんが、

自費治療のオプションとして選択していただければ患者さんにとって、とても有益な方法となります。

セラミックスによるかぶせ物の治療は、審美的に優れております。

しかし、歯の削合量が多いという欠点があります。

むし歯に罹患している部分を削合し、出来るだけ歯質を保存してCR修復を行うことは、歯を長持ちさせることにつながります。

仕上がりは美しく、セラミックスと比べても分からないくらいです。

セラミックスは歯の強度以上で、経年変化がありませんが、審美CR修復は色の変色は避けられません。

しかし、自分の歯も経年変化があるため、同等ということも出来ます。

少しでも多くの歯を保存し永く使用していただくためには、様々な努力が必要です。

 

投稿日: by nomura

カテゴリ:むし歯, 学会・研修会