マウスピース矯正

東京都葛飾区金町に歯科医院 尾澤歯科医院院長の野村です。

マウスピース矯正を取り入れました。

透明なマウスピースにて、周りから気づかれずに矯正が可能になりました。

オーラルスキャナー、CTにて口腔内の歯列状況を診査し、「クリアコレクト」というマウスピース矯正のシステムを用い矯正をスタートします。歯を動かしながら定期的にマウスピースを作り変えて目的の歯列に近づけていきます。

マスクが必須な今、歯列矯正を始めるのも良いかもしれません。

また、ワイヤーを付けた矯正方法は従来どおりおこなっています。

歯列矯正をする目的は何でしょう?

子供が行う治療と思われているかもしれません。

矯正治療をすることで、口元からきれいになることで大きな自信を得ることが出来ます。

歯並びにコンプレックスを感じている方で、無意識に口元を隠していることはありませんか?矯正治療により笑顔が多くなります。

かみ合わせの面から矯正治療を考えると、まず集中力が上がります。かみ合わせのズレによって気になってしまい集中が出来なくなるのです。

体のバランスが変化することで、スポーツ等のパフォーマンスの向上につながります。

歯周炎の面から矯正治療を考えてみましょう。

歯列不正により磨き残しが出来ます。それを毎日続けると歯周炎になりむし歯にもなります。矯正治療により歯の寿命を延ばすことにつながります。

咀嚼の効率が上がることで、ダイエットにもつながります。

矯正治療は健康保険適応外になります。

当院では矯正専門医が担当します。

治療はゆっくりと歯を移動させるため、長期に渡ります。

私も歯学部学生の時、2年間矯正治療をしました。

上顎前歯が1本舌側に転位していたのを直すため、全顎にワイヤーをかけて治療を行いました。

子供の頃からのコンプレックスでしたので、本当に治療をして良かったと思っています。

また、かみ合わせのズレが無くなり正常になったことで、集中力が向上したのには驚きました。

私は元々歯を出して笑うタイプではありませんが、隠すという感覚が無いためかストレスが軽減されたと感じています。

歯並びでお悩んでいる方に1人でも多くお勧めしたいと思います。

ぜひ相談してみて下さい。

投稿日: by nomura

カテゴリ:矯正歯科